8月

昨年の11月ごろから進めていた仕事である機能を追加していましたが、先日やっとリリースできました。

下記のスキルが身につきました。

  1. ビジネスサイドからの要件定義
  2. ER図作成(テーブル設計)
  3. Ruby on RailsでのRESTfulAPIの設計、実装、テスト
  4. Nuxt.js(Vue.js)でのfrontend設計、実装、テスト
  5. HTML/CSSなどでのピクセルパーフェクト(一部tailwind CSS)
  6. コードリファクタリング、テスト
  7. Jenkinsでのデプロイ、リリース
  8. git

元々はシステム開発を何年かやっていましたが、Web開発はまだ不慣れだったので、しっかりとスキルを身につけることができてよかったです。

設計といってもドキュメントはER図を残したくらいでドキュメントは残していませんが。デザインカンプ(XDデータ)からfrontendを実装しています。

 

今後は、もっと生産性を高められるようにするのと、コードの質を向上させたいと思います。