10代,20代,30代前半を振り返ってこうすればよかったこと

やはり大学はいい大学を出た方が良い。 ITエンジニアを目指すなら情報系の大学できれば情報工学でプログラミングが学べる大学が良い。 機械学習が学べるところだと尚良い。 高校は勉強に力を入れるべき、名門大学を出た方が就職に有利。 新卒で有名なメガベンチャーに入れる人は情報系の名門大学出身者が多い。 有名なメガベンチャーで働いた経験があるとその後のキャリアも築きやすいと思います。

新卒で流されるまま就職して後悔しています。結局転職することになりました。 やりたい仕事ができる会社に入るべき。そのために学歴が必要。 転職する時もやりたい職種につけなかった場合は早めに転職してやりたい職種につけるようにした方が良い。 やりたい職種につけて会社に不満がある場合は、ある程度の実務経験を積んでから同職種の異業種や別の会社に転職したときに、 キャリアアップできると思います。

貯金もしておいた方が良かったと思いました。 積立NISAもしておいた方が良い。 リボ払いは絶対にダメ。 髭脱毛は20代のうちにしておいた方が良い。 結婚したければ学生のうちにいい相手を見つけておけ。 社会人になったら出会いが激減する。 マッチングアプリはイケメンと金持ちしか相手にされない(偏見)。 婚活するより好きな人と付き合えるようにするべき(理想)。 社会人になったら仕事ができるとモテるらしい。 金が稼げるようになればモテる(確信)。

運動する習慣をつけておけ。スポーツとかジムとか。 何もしていないと中性脂肪が溜まって脂質異常症になるぞ。 メンタルは一度病むと治すのが大変だぞ。というか完治出来ないぞ。

休日に何やることがないと暇で虚しいぞ。 趣味を持った方が充実する。(ガチで) でも趣味に金かけすぎると金なくなる。

実家暮らしのやつは親が元気なうちは一人暮らししておいた方が良い。 金があれば一人暮らしは自由で快適。あと人が呼べる。

今思いついたものはこれくらいかな。